2014-01-01から1年間の記事一覧

年末の思い(ついーと)

昨日は不思議なご縁の方々とご飯を一緒に食べてとても幸せだった。初めてのお顔合わせっていつも事前にめっちゃ緊張するんだけど、会ってもきっと大丈夫だと私が想像したひとは会ってもやっぱり大丈夫なんだ。そして長生きはしてみるものだと思った。脳みそ…

「拡散希望」

拡散希望、までは、うん分かった、って思えるけれど、 「RTしてください」っていう文がツイート本文中に含まれていると、 却ってRTを躊躇う人間が(私など)いるということを知ってほしい。 それだと私がフォロワーの方々にRTをお願いしてることになっちゃうで…

生まれて良かった(私の良いところ自慢)

自分のこと誰かがもし好きだと思ってくれたとして、私のどこが気に入ってくれたかさっぱりわからない。とも思うけど 私にはひとつとても良いところがある。それは、 私が好きになるひとって必ず絶対に素敵なひとだということ。 これは間違いなく私の長所とい…

十数年前に言いたかった文句をここで叫ぶ

TLに流しても公害なのでここでぶつけてすっきりしたい。なんで、自分が住むわけでもない家の内装にそこまで口出すのかな! なんで、私の産む子供の名前を私が勝手に付けちゃいけないのかな! なんで、私の子育てが自分の感覚と違うからってダメの烙印を押す…

病気

目に入るものが皆ネガティブに見える病気にかかっているらしい(時々)。すぐ治ってはまたかかりまた治る。アカウントもうひとつ増やそうかどうしようかこの年末に考えちゃう主婦もこの町内で私だけなんじゃないか(2014.12)合わないと思ったらリムーブしてね…

ラブストーリーは好きだけどクリスマスイブになんだかやるせなくなってしまって独り言

ラブストーリー、読んだり観たりするのは大好き。 だけど私にはあとにも先にもああいうのは今世で縁がない。 悲しくなっちゃうねメリークリスマス うわあ悲しい。 私は好きなひとたちが好きだしたくさんのひとを好きになってきたしこれからもなるかもしれな…

自戒を込めてメモ

自分がしてほしくないことを他人にしない。これを守ってきたつもりだった。 だけど、問題はそう単純じゃなく 自分がされても大丈夫なことが、他人にはそうじゃないこと 自分がしてほしくないことが、他人にはそうじゃないこと それを全力で察しても、なお、…

って言うか、読まれたくなかったら鍵をかけたらいい(追記あり)

追記: 下記の私の記事には、私の傲慢なところが出ている。 原則と、ひとの心理は、また別なんだということを噛みしめたい。 - いつ、どの呟きを読もうが、ふぁぼろうが、りついーとしようが、読む人の勝手である以上は その呟きを読まれたくなければ お気に…

遅ればせながら、匿名ダイアリーというものの存在を最近知ったけれど、そういう場所はキライ。なぜ、そんな場所があるのか

最近、はてなのサービスとして「匿名ダイアリー」というものがあることを ついったのTLから、知った。 はてなダイアリーを使っていながらそのサービスをよく知らなかったので、覗いてみたけど、 何がなんだかよくわからない。 ひとつ分かったのは こういう場…

兄弟姉妹の仲が悪い場合、それは養育者にも大きな責任があると思う(ついったともリアル生活とも特に関係ない記事)

※この記事は私の家族や、フォローさんやフォロワーさんとは何の関係もない、ただの感想です。子供同士、兄弟姉妹の仲が悪い場合は、ほぼほぼ、その養育者の振る舞いが悪いのだと思う。比較されて、差別されている、自分だけ尊重されていない、と子供に思わせ…

『残酷人生論』を読んだ日々の自分の関連所感ついーと

『残酷人生論』を読んだ日々の自分の関連所感ついーとのまとめ。(komisokabot2)さっきまで考えてたのは、思ってる心って触れない。脳があるから思えるけど、心って「サッカーの試合」みたい。サッカーボールそのものじゃないし、選手でもなくて、「サッカー…

「お別れはブロックで」分かりかけてきた。/「フォローの際は一言お願いします」はまだ分からない

☆「お別れはブロックで」これ、分かりそうで分からないけど分かりかけてきた。 自分をフォローしなくなった人の言葉を見たくない、ってことだよね、つまりTLに見えているのは自分をフォローしてくれてる人の言葉だけ、そこに安心していられる。それなら安心…

岡田惠和さんの脚本のドラマって好きかもしれない

といっても、ちゃんと第一話から最終回まで観たのは ドク アルジャーノンに花束を ホームドラマ! 銭ゲバ 泣くな、はらちゃんしかない。共通項として、出てくるひとびとが、みんなどこかしら善人もしくは本来善人だったよね、なひとだということ。 そしてあ…

「#○○だったらRT」など

メインのついったアカウントの他に今、趣味でアイドルファンアカウントを使っているのだけれど そこで頻繁に見かける作法というか用法で、どうしても馴染めないものがいくつかある。 嫌い、大っ嫌い!って程でもないし、憎む程でもないけど、本当に人様の勝…

「福島は安全なんですか」って言われてそんなざっくり安全ですとか一言では

※後日追記東日本大震災以来の様々な言説を眺めているだけでも、「反原発」を声高に掲げるイデオロギーな人々が いかに「それいったい誰得なんだ?」な言動をしていることが目につき過ぎる。 たとえば、その日が被災地の鎮魂の時であることや地元の人々の心情…

魔女・モナの物語、いいね。メモ(追記あり。)

「魔女・モナの物語」(著・山元加津子 三五館)児童文学だけどすごくいい。とにかく、みんながみんな、時間も空間もどこまでも、関わっている。絡み合っている。だれひとり何ひとつ、それだけで在るものなんてないしひともない。だからひとりだけどひとりじ…

よく考えたら自分の意志で何とかできることじゃないすごい力で生かされてることについて

生かしてくれてる力について共感したのでメモ。鍵つきのついったらーさんが、上手な喩えでわかりやすく書いていてくれてることを それがいつか公開されるかもしれないから全文引用したいのを堪えて でも記憶にとどめたいし、いつまでも忘れたくないので この…

読書メモ『四つの約束』

『四つの約束』(ドン・ミゲル・ルイス)読みやすくて良かった。 ひととおり読んだ現時点での、特に感銘を受けたことの抜き書きと、自分の中のまとめをメモ。・人生は夢。 どんな夢を見て過ごすべきか。それを社会は子どもの頃から人に教え込み、 それゆえ人…