「#○○だったらRT」など

メインのついったアカウントの他に今、趣味でアイドルファンアカウントを使っているのだけれど
そこで頻繁に見かける作法というか用法で、どうしても馴染めないものがいくつかある。
嫌い、大っ嫌い!って程でもないし、憎む程でもないけど、本当に人様の勝手だけれど、ただ私は好きじゃないっていう。


・「#○○だったらRT」

こういうの。「共感したらRT」も同様。○○だった時、共感したとき、RTしなきゃならないような気になる。RTしないと○○じゃないと見做されるような気になる。
で、これをまたRTしたら、フォロワーさんにこの気分を伝えてしまうかもしれないって思うと
RTしたくなくなる。
この文言が入っていなければ逆に気楽にRTできるのに惜しいなあ。共感したらただお気に入りに入れるしかなく。


・「あなたはどちら?○○だったらRT、△△だったらお気に入りに!」

これも先程と同じ気分になるのでRTしたくない。
ところが私が△△じゃなく○○だったときにお気に入りに入れるわけにもいかず、ホントに困る。
まあ、そんなこと気にしないでお気に入りに入れてしまうけど。


・「誰々さんのお誕生日までに何百RTを目指します!」

こういうのでTLが占められてしまうと、なんというか、
別に迷惑って程じゃないけど、なんというか、
それが読みたい情報でも拡散したい情報でもない場合、RT数を稼ぐことに協力する気持ちにあまりならない。


・「繋がりましょう!RTした人は全員フォローします」

繋がるのもフォローされるのもいいけれど、そういうアカウントのかたの大量のフォロー数を見ると、
この人はどうせTLを読まないんじゃないかなあって思ってちょっと虚しい風が心に吹く。
そういう繋がりには私はあまり意味を見いだせない。
私みたいに、フォローしたらフォローした人の呟きを全部読むっ!っていう人間のほうが少数派なのかもしれないけれども。


人生で最初に作ったアカウントでのTLにいた人で、私とは感覚が違うんだなあと思わされたのは

・ふぁぼってると「ふぁぼり過ぎる!」とかいって怒ってくる人
・絶対に@を使わず、会話を全てエアリプでする人
・全ての返信を非公式RTでフォロワーに読ませる人
・リムーブされると即ブロックする人


まあ、でも、本当に、ついったの使い方?遊び方?各々自由なんだと思う。無理に合わせる必要もないし。
色々だなと。
こういう私だって、どう思われているかわからない。
何時間も何日も遡り読んでふぁぼ星つけているのだって、人によっては、妙に思われているかもしれないし。