2012-01-01から1年間の記事一覧

今朝のついーとから。(安心してほしい等。前回記事の補足のようなもの)

ついった好きです。フォローしてる人のことみんな好き。でもログインはマイペースでして参ります。どこか安心していて、二の次だから。そんな私に安心してほしい ついったからもらった様々な思いを、ついったからもらったということは伏せて子どもらに話すこ…

前を歩くひとの視界を想像しながら拾う、蒔いたり蒔かれたりしてる、ついった面白い

ついったでフォローしている人々が私の前を歩いてる。 その人々のそれぞれの目前の視界に何が映っているのかは、後ろにいる私には、わからないけど想像するしかない。 何かを見て呟かれた言葉を私は拾い自分の箱の中にしまって拝読しながら。 その言葉を見な…

そもそも、なんでついったを始めたんだっけ。など(後日追記あり)

このごろ、スマホがほんっとに繋がらなくってもうね。 私のように、ついったアカウントを持っていること自体が家族の中で隠れキリシタン状態な者にとって(しかも自分専用のPCも持っていない者にとって) モバイルの繋がらなさはホントにかなしいんだよー。…

からだと心にまつわる雑感(※一部削除済)

☆優しい人って何が優しいんだろうなあって思ってたところ、母の言葉からヒントを得た。 相手の心理状況をじっくり見て信じて急かさずに待てることなんじゃないかなって。 私にはなかなかそれができてなかったな。 特に、相手が大事な人だったりすると、その…

きっと大丈夫(高野豆腐くらいにはなった)

ついったを始めてからまもなく、botというものを知った。そして自分でも作ってみた。それが一年前の今日。この一年、見つめた見つめた。ネット上の、自分を、ひとを。諸々の所感をざっくり言えば「ありがとう」これに尽きる。今日、今、この瞬間、私のメンタ…

彼岸明けに(愛されたようにしか愛せないなんてことはないと私も)思う

ひとは愛されたようにしか愛せない、という説が存在する。 愛されなかった人間は愛することができないという。ひとは愛されたようにしか愛せない、という説はある一面では真実かもしれない。 それは自分が誰かを愛するときの自戒教訓、人間を育てようとする…

ここに居ていいんだと思えることの、なんと/共通項とは/書き直してばかりの日記と自分とは

このひと月あまりの自分の書いたものを読み返すとき、これは本当に自分が書いたのだろうかというほど、今の気分と乖離していることが多々ある。多々あったので、削ったり追加したりしている。でも全部削除したりはせず、そのとき確かにそう感じた(それが勘…