2015-01-01から1年間の記事一覧

戦争の世代記憶などについて思ったこと(映画「母と暮せば」を最近観たこともあって)

音楽が好きで、恋人もいて、親を助けたくて医学を学ぶ学生、 長崎に落とされた原爆で命を奪われ、死後三年経ってから母親のもとに亡霊となって現れる、 私が好きな「嵐」のメンバーである二宮和也さんが、その青年の役を演じている。 という映画「母と暮せば…

ベストアーティスト2015を観た日とその翌朝に考えてたことついーとまとめと附記(ファンの心理についても)

特に何のオチがある話じゃないんだけれど、 ファンの目線について考えさせられた日だった。ベストアーティストという日テレの四時間歌番組が、あったのです。 そこに私の好きな嵐さんが出るし、司会は櫻井さんだから、びっちり録画予約もして、家事で忙しい…

『18歳のビッグバン』(著・小林春彦さん)拝読所感メモ(順不同、随時更新)

『18歳のビッグバン』(著・小林春彦、あけび書房 初版 2015.11)拝読所感メモ(順不同、随時更新)(ツイッターのフォローさんが紹介していた本。読んでとても良かった。)著者、小林春彦さんは、大学受験を目指して予備校へ向かっていたある日、突然気分が…

まつたけさんに関する過去ツイート抜粋を置いておきたい。(時系列無視)(もしかしたら随時更新?)(自分メモ用)

まつたけさん(denpanohikari)の、今はもう消されてしまったツイートで 「「酢こんぶ5万枚食べたい」「ラーメンマンアルヨ〜!」「2秒間に5万回死ぬ練習しよう」「あ、このアメ絶望の味がする!」「三点倒立からの墜落死」「顔に塗りたくるサバの味噌煮」‥…

「トイレ」で自分のついーとをまとめ集めたメモ(結構多い)

どうしてこうも私は、呟きにトイレが絡むことがここまで多いのかと思う。お腹が弱いせいだろう。そしてなぜかなぜだか、いつも自分のお腹具合のみならず、家族や好きな人々のお腹具合が恙なく、行きたいときにトイレに行ける幸せを常に味わっていて欲しいっ…

「宗教」で自分のついーとをまとめ集めたメモ

好きなフォローさんが宗教や教団についてTLで語っていたので 自分の昔、一時的にマインドコントロールされてた状態だとか、そこから生まれた思いなども出てきたから、 ついろぐで宗教をキーワードに拾った、自分の呟きをまとめて置いておこうと思った。 ※…

メモ。良かれと思うことを他者に強制してしまうとき、 自分が良かれと思う道から外れることを自分自身にも許さないわけで、それってすごく生き難い。

親って、自分自身が生きてきた生き方がそれなりに良かった場合、それを子供に勧めるのはいいけど、それしか許さないとか、それ以外に寄り道しちゃだめとかいうのは、幸せのバリエーションを知らなさ過ぎるし愚行だなあって思った。(って鍵あかでもツイート…

ここのところ子育て関係の諸々所感ついーと多めで

子供を育てて(というより、授かって育てさせてもらって)、彼を彼女を、「独りで生きていけるようにサポートする最初の環境づくり」に尽力したら あとはそんな彼や彼女の人生を付かず離れずな上手い距離感で見守って 彼や彼女の人生を自分の人生だと勘違い…