「お別れはブロックで」分かりかけてきた。/「フォローの際は一言お願いします」はまだ分からない

☆「お別れはブロックで」これ、分かりそうで分からないけど分かりかけてきた。
自分をフォローしなくなった人の言葉を見たくない、ってことだよね、つまりTLに見えているのは自分をフォローしてくれてる人の言葉だけ、そこに安心していられる。それなら安心してメンションも飛ばせる。だから。ってことなんだろうと思う。と推測。

☆「フォローの際は一言」これどうしてだろう。だって新規にフォローされたかどうだかは公式の「つながり」欄を時々チェックしていれば分かることだし?
推測としては
・フォローされたら必ずフォロー返しすることにしている・または、お礼を言うことにしている、から、すぐに気づきたい、失礼があってはいけない。

または

・フォローされる人を選びたいから、すぐによく調べて場合によってはブロックする

なのかな。