「トイレ」で自分のついーとをまとめ集めたメモ(結構多い)

どうしてこうも私は、呟きにトイレが絡むことがここまで多いのかと思う。

お腹が弱いせいだろう。そしてなぜかなぜだか、いつも自分のお腹具合のみならず、家族や好きな人々のお腹具合が恙なく、行きたいときにトイレに行ける幸せを常に味わっていて欲しいって思ってしまうんだ。
トイレ我慢ってのは大変有害である。行きたくなった時に行けることが健康につながる。だから、行きたいときに行けなさそうな状況の人々を見ると、いてもたってもいられない。
大きなイベントに参加する場合でも、事前におトイレに行っておかなきゃだとか、混んでるだろうかとか、もうそれは気になる。
我ながら馬鹿馬鹿しい程だ。

以下、
ついろぐで「トイレ」をキーワードに拾って自分の呟きを集めまとめ置いてみた。一部、鍵あかのも入ってるかもしれない。

おトイレに入ってるところは普通は見せたくないし見たくない。ドアに鍵はかける。でもおトイレにいる人が嫌いなわけないし自分も当然入るしみんなどんどんトイレに行こう。みたいな?

みんなきれいなこと言っててもおトイレには行くよね。それわざわざ言い訳する必要がないほど自然なことなのにやっぱりトイレには鍵をかけるよね

男の子を見守るときは、トイレの個室を上から覗くんじゃなくて、ドアの外でそっと待機し、必要があればトイレットペーパーを投げ入れるくらいのスタンスで

さっきは、まさか、おトイレで1時間過ごすと思ってなかったよ。でも長時間安心してトイレに座れる至福を決して手放したくない。この幸せを世界中に、ひとりでも多くのひとに。

どこに行くにも必ず身体に子どもをくっつけて且つ着替えオムツ飲み物あやす為のグッズ等一式常に装備しないと家から出られなかった、あの頃の腰痛や、身軽になりたい願望。常にトイレの場所確認。行くのを諦めてたイベント。そんな諸々を喉元過ぎて熱さを忘れるかのように忘れてしまうのは何故

特に親しくはない人々からの(子どもの学校が同じだったという共通項だけの)会食の誘いに気が乗らない自分と、中学時代に人の輪に入りかねてトイレで休み時間を過ごしてた自分と、二人が一緒にご飯食べたらいいんじゃないかな。

おトイレ関係の危機ほど人生で最もやばいものはないと生まれる前から知っていたような気がする

まず、駅の構内では矯正視力1.0に満たない人間がどこに立っても、どこにいけば西口東口北口南口何線の乗場、そしておトイレ、が何処なのかが一目瞭然でわかるようにしてください。どの地点を取っても心細くならないようはっきりしつこいほど案内してください

それからおトイレは改札の内側にも外側にも存在してください。連絡通路ではゆっくり歩いても三分以内にはトイレがどこかにあるようにお願いします。

そのトイレが10分後も水洗トイレである保証はないから行きたい時に行こう。これを今日の防災格言にします。おはようございます

遠くに出かけるひとは、電車が止まってもいいような装備を鞄に入れて行きましょう。携帯トイレ、携帯充電器、使い捨てカイロ、常備薬、ポケット栄養補助食品 おはようございます。

自分のトイレ心配と家族のトイレ心配の時間の総合計を考えてみたら人生の半分以上行くんじゃないかなこれ同世代の人と比較してみたいな。

泣きたい時に泣くと「泣くなんて失礼だ」となじったあの人のことを思い出すと今も胃が縮む トイレより心地いいのは押入れの布団と布団の間に顔だけ挟めて声もなく泣くこと(目を見られたらあとでバレるのだけれど)大人になった今は布団がなくてもエア布団があるからうまく出来る

最大の恩義は、トイレが二つある家を確保してくれたということ。この恩により、精神世界の不一致だとかの違和感を帳消しにして、私は彼と一生添い遂げられる。以上、惚気でした。スルーしてください。

次の停留所まで30分以上かかるバス並びに長距離高速バスは車内に2つ以上のトイレを付けることを義務付けて欲しい。

そりゃ二階に上がれば女子トイレあるよ。でももし私がベビーカー押してたり車椅子に乗ってたりしたら一階のトイレに行きたいよね、って考えて案内図見てるのは東京広しと言えども私だけなんだろうか…

バリアフリーは当たり前として。各駅構内の200m毎に一ヶ所はトイレを設置し、そこに非常用呼出ベルを付け、使い捨てカイロと生理用品とエチケット袋を沢山置き、ご自由にお持ち下さいとすることが望ましいでしょ

おトイレって、もっと社会にふんだんに潤沢にあるべきだと思うんです。一家にひとつしか便座がないのが当たり前だと思ってる?家族の胃腸のリズムがちょうど重なったら?誰か我慢するでしょ。我慢してると身体に悪いでしょ。

駅の構内にももっとおトイレたくさん作るが良い。改札の内にも外にも設置せよ。大事なポジションには複数のスタッフを配置して、いつでもおトイレ交替が可能な労働環境にして頂きたい。腸の健康は命に関わる

非常時に備えてエレベーター内に簡易トイレを備える動き、もっと全国的に広まれ。車椅子用のおトイレもっと増やすべし。商業施設のおトイレなど、女性用にも男性用にも赤ちゃんを寝かせたり座らせたりオムツ替えたりできる仕様にしてね。

センター試験の時間割で休憩に入ったときにしか私もトイレに行かないように今日はしている(何の意味がある(受験生応援))

ところで腸を動かすのに上下動がいいっていう話、普通に歩く時間を増やすだけでもいいらしいよ。以前、お腹いたくて某所のおトイレに落ち着いたとき、十数分ほど座っても進展なかったのが、ふと一度個室を出て諦めて歩き出したら再び動いたもん

トイレットペーパーの袋の上部に、このミシン目からお開けください。って書いてあるけど、たいてい「どの?どこにミシン目があるの?」と思うし。これ定期的に言ってるかな私。おやすみ

おトイレの夢で目覚めた。個室だと思ってドアを開けたら、中では全部繋がった大部屋だった。こんなんじゃ、落ち着いて用を済ませることなどできませんよね?と、そこに座ってるかたがたに問うてみたが、別に平気よ?という顔をされた。世も末と思った

大人だから、おトイレの夢で目覚めたとしても、実際におトイレに行きたいわけじゃない

プライバシーを守ってくれるはずのおトイレを、安心して居られないような場所にしてしまう、人間の尊厳までおびやかし、トイレ不信を煽る盗撮犯、許せぬ。厳罰に処して欲しい

ネタバレツイ。「ホームドラマ!」でユースケ・サンタマリアさん演じる秋庭智彦、再就職先でトイレ関係の仕事に就いたことがなんだか私は嬉しかった。あと秋庭と井坂将吾(堂本剛くんの演じた主役)の水と油なのに互いを認め合う過程も良かった

おトイレにいくたびに実は思い出してる。毎日。いちいち言わないけど毎日のように毎回、秋庭智彦を思い出してる

(ところで、私はトイレに関する夢を見ることが大変多い。関連記事 http://d.hatena.ne.jp/mottiii/20160419#p1