まつたけさんに関する過去ツイート抜粋を置いておきたい。(時系列無視)(もしかしたら随時更新?)(自分メモ用)

まつたけさん(denpanohikari)の、今はもう消されてしまったツイートで
「「酢こんぶ5万枚食べたい」「ラーメンマンアルヨ〜!」「2秒間に5万回死ぬ練習しよう」「あ、このアメ絶望の味がする!」「三点倒立からの墜落死」「顔に塗りたくるサバの味噌煮」‥とか1分間に2〜3回のペースで更新してた自分のスカイプのムードメッセージが完全に意味不明だからもうだめだ‥。」
というのがあって
これ凄く好き。と思ってるのは世の中で私だけじゃないと信じてる。
もちろん世界にたくさんの人がいて、それぞれの人に好みがあって、そんなのつまらないと感じる人もいるだろうけれど
私はこれをとても好きだ。一人の人が、その脳のなかから「酢こんぶ」「5万枚」などのワードが出てきた瞬間を思うと
そういう出来事がこの世に確かに存在したんだと思うと
それを普段は忘れていても、思い出すと、ああっ、尊いっ!て思うことないかな?結構あります。

こないだ、偶然だけど、まつたけさんの呟きをパクったアカウントを発見して、とても悲しかった。
微妙に句読点とか変えてあるので完璧コピペじゃないものの、明らかに盗作だったのでブロックとスパム報告した。
(私も昔、このアカウントの話じゃないけど、自分の文体を真似た謎の匿名者にネットの某所で投稿されたことがある。そういうヒトには天罰が下ればいいと思ってる。
っていうか、不思議なんだけど、ホント何が楽しくて成済ましとかするんだろう?)

唯一無二の人が唯一無二の経験から紡ぎ出す言葉だから意味があるんであって、それをただ真似しても虚しいだけじゃないんだろうか?)
まつたけさんの文章って、読んでて何とも表現し難い爽快感がある。なんだろう。
フォローゼロのアカウントさんだから、特定の誰かに向けてじゃない言葉だから、それゆえに自由なんだと思うし
どの時代の誰の心の中にも在る(在り得る可能性がある)事象を言葉にしてくれてる
大切な文化の発信者さんだと思ってる。
そんなまつたけさんがいなかったら私は今のアカウントを開設してなかったと思うし、たまたまそのタイミングで読むことができたという縁を有難うと思う。

というわけで今日は、私のアカウント(komisokabot2)並びに、自分の作ったまつたけさんファンアカウント(mattyanlv)から
まつたけさんに関する過去ツイート抜粋を置いておきたい。(時系列無視)(もしかしたら随時更新?)(自分メモ用)

私が神様ならね、物理的にも精神的にも、子供にしたことが即時に自分の身にも同じことを受けるような仕組みにする。叩いたら自分の身体も叩かれた痛みが生じて、撫でたら自分も撫でられる感覚を覚える、とか…

/そうだな…幼少時の子供の何がかわいそうって、ここより外に違う世界がある!ということを分かりようがない、ってことかも。親にせよ、学校の狭い人間関係にせよ…。注ぎ込みたいわ、いきなりの広い俯瞰の世界観 (まつたけさんのこの記事を読んでの感想ツイート https://t.co/p2cI81SUgV)

今朝も、この記事の世界に心を泳がせて角膜を潤すことができた。良かった。エゴの曇りの無い目で世界を見てたときのことを思い出せそうな気がする。http://bit.ly/18XlJ0V

というわけで最近読んだどんな小説よりもこの物語が一番笑えます。全裸の天狗でもう息の根を止められてしまってシャックリどころじゃなくなる。しゃっくりを止める方法 - まつたけのブログhttp://t.co/IdtdLx7Ont

傷付け返さない人の賢さ優しさという足場の上に立っていることにも気付かず、外されたら墜ちることも知らない人々。…人の悪口を言う人へ - まつたけのブログhttp://t.co/nL7dMVbNfQ

支配したい欲が充たされるからなのかな?それで自分が偉くなった気分になるのかな?土下座させて面白がる人間って。 土下座を強要する奴らが気持ち悪い - まつたけのブログhttp://t.co/LofPDKbYeA

このような視点に立ってみるの、気楽になるので日課にしたいです。 「自分」という幻想。本当は自分はいない - まつたけのブログhttp://t.co/rFhyiIiAQ1

賢いひとは他人を馬鹿にしたり虐めたりしたいと思わない。バカにされること以上に、バカにする人間がいるこの世が怖いって思います。 人からバカにされるのがこわい - まつたけのブログhttp://t.co/JhkDzo5QtK

視聴者が教育テレビに求める以上の遊び心を、無駄に炸裂させる粋な番組。まつたけさんもあれ好きだったの!?嬉し!ハッチポッチステーションの替え歌のレベルは異常 - まつたけのブログhttp://t.co/TNnX8lhM7A

この種の暴力を振るったことが嘗てあるけど、何も良いことはなかった。これからの人生にこの暴力とは無縁の日を送りたい。時の記念日に読。…感情表現という暴力 - まつたけのブログhttp://t.co/1sQMW4lrHz

denpanohikariさん(まつたけさん)は、なぜか地上に降りて人の形をしているのがミラクルだけどこの人のツイートを誰か書籍化してください。そしてホテルの机の引き出しに置いたり受刑者に差し入れたり生徒たちに配布して毎週の礼拝に必ず携帯させたりして欲しいって思う。

でも、愛されたようにしか愛せないという説を覆してくれるくらい大きな愛を持っているかただと思います、まつたけさんは。

気づき自体が勝手に気づいているもの、そのあるがまま、って何だろうそれは私も気づけているのかな。…気づきに気づくということ - まつたけのブログhttp://t.co/d2iSFRcCli

私の在り様が平和じゃなければどんな理想を謳っても平和は実現しない…。 世界平和はあなたから始まる - まつたけのブログhttp://t.co/zIDbOsMHZ1

やはり、つらさや痛み(勿論その全容はお察ししきれない)を、全部、優しさに変えていこうとして変えていくところにとても私は惹かれているのかなという気がします。まつたけさんの優しさは表面的なものではないと思う。人間の可能性を思わせてくれるというか

生きているのが最低ラインで合格ライン…このことを思い出すと私も何が来ても落ち着いていられそうな気持ちになる。/ お寺の1日坐禅会に参禅してきた - まつたけのブログhttp://t.co/jSmRMiv9KZ

(自分の思う正しさは、自分の限界を超えられない。それを自覚せず他を見下すことは、正しくなどないと思う。)言い分の正しさはその人間の態度の悪さを正当化しない - まつたけのブログhttp://t.co/Yit1OK1frQ

(この記事を読むたびに、独りぼっちじゃないと感じるし、自分や他人を含めての世界を好きと思える。定期的に摂取して思い出したいこと)神様がいないはずがないと思う - まつたけのブログhttp://t.co/1B4qZymB0t

(おはようございます。やっぱりまつたけさんの書きものは超面白!きっとまた巡り逢う。サムデイ!)四畳半神話大系とかいう神アニメの感想…と見せかけて人生について - まつたけのブログhttp://t.co/BNfWk0WDFY

政治思想や作家への好き嫌いに左右されることのない、この感想は読んでて快いです。宮部という人を推し測ると納得。永遠の0のラストシーンで宮部久蔵はなぜ笑ったのか - まつたけのブログhttp://t.co/XegJqAeefR

http://bit.ly/16h2JeJ ←すっかり私の愛読書となったまつたけさんのブログ、今日のお気に入りはこちら。天使のみなさん、公務お疲れ様、と思いました。いま人間として過ごして感じてることが天国でどんな風に活かされるのかなあ、と空想してます。

「艱難汝を玉にす」の言葉を思い出します。案外、嫌いな人のことを思う時に自分や人間のことを深くわかるものなのかも。 「汝の敵を愛せよ」の本当の意味 - まつたけのブログhttp://t.co/vVUTcwUleK

自分、であることを手放すときっと許せる、愛せる。自分と他者の間の線引きをやめるのはきっと怖そうで実は怖くないかも、融けたい。こだわりなんてない方がいい - まつたけのブログhttp://t.co/G8itexLyZX

母の日なのでまた読む。子供の枷にならずに普段は忘れられてるような母になりたいと思いつつ…。 親とかいう奴らすげえな - まつたけのブログhttp://t.co/BE9YL3c5jf

手を抜かずに力を抜くって至言(まつたけさんが書いてた)

ネットに所感を書くと、とても気持ちが楽になるの、悩みを少し離れて見られるようになるから。… この世のすべてはネタである ブログのすすめ - まつたけのブログhttp://t.co/ZubivtohYi

お釈迦様とか凄い人達が、折角、我欲に縛られない大きな慈悲を教えてくれても、後の歴史でその教えが欲に都合のいいように使われてくの哀しい。拝啓 イエス・キリスト様 - まつたけのブログhttp://t.co/p8v5hRG74l

そういった無理解理不尽な苛めみたいな言葉の攻撃を見てるとき、思い出して欲しい「悪口を言われているのはあなたではない」http://t.co/JXqWk8heXh

私も教団とか嫌いなので自前をこしらえてる途中。時々、市販のを少し混ぜたりして自分に合うように調整したりしてます。… 新興宗教自分教のすすめ - まつたけのブログhttp://t.co/P10AupH2hv

特別な存在じゃなくても普通の自分のこと好きになることができているの幸せ、って昨日読んだまつたけさんのブログで頷きまくったわけだけど。普通だと思える存在も実は特別なのかもしれない。

幸福の手紙よりも不幸の手紙のほうが無視できるって思った。愛する人を撃つくらいなら全力で指名を無視して逃げたい最後の人類になっても デス・バレット・チャレンジ - まつたけのブログhttp://t.co/rxuVHm2T7g

我が子を愛してるつもりでも、手を上げるその瞬間に見えるエゴの闇、他人事じゃないです。自戒したい。 世の中は少しずつ狂っている - まつたけのブログhttp://t.co/wQofSQMGof

「寝ることもできなければ泣く。泣くこともできなければ苦しいままでじっとしている」そしていつか泣いた数を上回るくらい笑おう。 しあわせになる方法 - まつたけのブログhttp://t.co/r3Czh9aAMR

誰が見てなくたって自分で自分の正直さを知っていたら胸を張れる。表面的なお得より大切な宝物を得ている…「正直者は馬鹿を見る」なんて偽善者しか言わない - まつたけのブログhttp://t.co/oxrVrkleZN

はるかぜちゃんが根気よく誤解を解こうとするのは、人類愛的な動機からじゃないかなあと私は勝手に思っている。…はるかぜちゃん論 はるかぜちゃんのしっぽの感想 - まつたけのブログhttp://t.co/1qjzo1VNTh

この、はるかぜちゃんも、後書きのまつたけさんも、私の好きなフォローさん、人類が幸せになることと自分自身の幸せが繋がっている、だけど一方で想像を超えた光と影が世界にあることをも知っている、そこが共感できるし魅力的だと思います。お薦めしたい

再読。細部に渡ってツボすぎる。電池残量の哀愁といい、ポリエステルの紐といい、もう笑い死にせよと言わんばかりか!と。カップル専用アプリ カップルズがクソすぎる - まつたけのブログhttp://t.co/MQTy5IovaU

生き物は最期を見届ける覚悟がないと飼えないと思う。とても頷きながら読。この問題が話題になるまで私は保健所のことを殆ど知らずにいました。 猫を保健所に送るな - まつたけのブログhttp://t.co/2dTXthiRML

生きて来てくださってありがとうございます。この記事を読ませてあげたい人が過去にも未来にもいます。 僕は人生を愛している - まつたけのブログhttp://t.co/ULpBLXgMk6

急な変化を期待してはいけないけれど、でも、少しずつ変わることのできる可能性を抱く存在として自分や他者を捉えたいと思った。 人はどうすれば変われるか - まつたけのブログhttp://t.co/ZTrHA7QjRL

本質的なことじゃないことに命をかけられない。全部の色を混ぜた白が大切に思えるので一色塗りができない。恋って瑣事だと思うのでそこに全部をかけるとかできない。それができてしまう人もいるんだと、まつたけさんの恋愛についての記事で思う。 http://bit.ly/1By1wNj

がっちりしがみついて寄り掛かるより、隙間あけて顔を見て手を繋いで、倒れそうになったらぎゅっとするの好き。人間関係に疲れたら。人間関係の悩みを解決する考え方 - まつたけのブログhttp://t.co/uisr3RtBcZ

まつたけさんの文章が好きだけど人目気にせず書く楽しさも分かる。戻って欲しい気持ちとひっそり書いて欲しい気持ちと。呼吸をするように書くこと。あるいは書くことの魔法について - まつたけのブログhttp://t.co/pjJalq32i7

何があってもなくてもここにいる私、これ誰なんだろう。好きなひとたちがもしいなくなったら私が私だと思う私はどうなるかな。でも私は私。…我在り。ゆえにすべて在り - まつたけのブログhttp://t.co/sN6NGGgbth

「敵」を愛そうとする苦行、もしクリアできたら自分も愛せそうだし恐いもの無しかも。メリークリスマス。「汝の敵を愛せよ」の本当の意味 - まつたけのブログhttp://t.co/qBCioUDphv

自分が許せないもの、大切に思うもの、それを他人に強要はできないけど、この大切にするものが多くの人の幸せにかなうなら共感してくれる人もいるかもって思う(まつたけさんのブログ)http://t.co/CMDImWhkzl

素敵な演技を繰り返し観て泣くの大好き。これって真善美の美に触れていたいからかも。俳優修業、あるいは俳優の仕事、あるいはスタニスラフスキーシステムについて - まつたけのブログhttp://t.co/UUHwKtFN9y

授かった人生を生き切る。だけど時々つらくて、生きる意味を知りたくなる。でも生き切ることが大事なことね☆宗教は何のためにあるのか - まつたけのブログhttp://t.co/HwxhVpK1XS

素晴らしい「本当の自分」がどこか別なところにあるとは思えない。日々の営みの中にいる自分を愛したい。そんなことを、読みながら思った。  人は誰もが依存症 - まつたけのブログhttp://t.co/rwCgAZbnVG

このお話も、「こだわるのをやめる」ことに通じるように思いました。…悟りの方便としての他力本願 - まつたけのブログhttp://t.co/Mbp0LQTy5B

拝読中、世界(自分含む)を分けることについて物思いに耽り。白い光は綺麗だけどプリズム通した虹も綺麗、とか。真善美の探究 なんかすごいコメントもらってワロタw - まつたけのブログhttp://t.co/uTNumCVj8v

酷いなあと何か誰かを見たときそれは別世界じゃなく。私の中にもある、いつ出てくるかもしれない。見て見ぬふりをしてしまう空気も狂気。 世の中は少しずつ狂っている - まつたけのブログhttp://t.co/ad8n2aCYcq

お天道様が見てるというのは、本当に本当の自分のなかの、善くありたい自分の目が、見てるってことじゃないかな。正直者は馬鹿を見るって言葉は、不正直な人々が妬いて作った言葉なのでは。まつたけさんの記事読んでて思いました

ついったをきっかけに私が好きになった有名人トップ3は、1まつたけさん 2嵐さん 3はるかぜちゃんさん

私が生きている間にdenpanohikari (まつたけ)さんの呟き集が出版されないとなると日本の出版業界の見る目のなさにたいへんがっかりする。いいんですか?後世に末永く遺さなくて日本はそれでいいのですか?

理解の範疇を超えた人間ってなぜいるんだろう。関わってしまったらそれは天災、被害を最小限にくい止めるには…。自分は被害者だと信じて疑わないサイコパスは無敵の人 - まつたけのブログhttp://t.co/I8pr0jozez

(「たくさん泣いてもその分たくさん笑えればそれでいい」を見習ってまた今日も身体のレンタル期間を楽しみます。)しあわせになる方法 - まつたけのブログhttp://t.co/r3Czh9aAMR

まつたけさんのブログみて大江さんを認識したくなった。私の場合、テレビに出る人は、好きか嫌いかじゃなく、好きか興味がないか知らないかの三分野に分かれてて、アナウンサーさんの大多数は知らないのなかに入ってる

朝からお布団の中で読み返して内心大笑いしてる。妻34歳、長女6歳、次女3歳を養う人って誰ー!…はてなブログキーワードリンクを無効にする方法 - まつたけのブログhttp://t.co/zo9p42Hy9Y

まつたけさんの呟きのお笑い部門にだけ特化して特選ベストテンを選ぼうとしてもありすぎて選べないけど、今朝の酢こんぶ五万枚顔に塗る鯖味噌ついーとと、エクスペクトパトロー南無と、愛情に上杉謙信と、まだ見ぬ僕と貴女との愛娘がどうなってもいいというののついーとと、ウチはマジレスお断りお玉

(特定宗教組織などにとらわれ盲信することを排しての、安心できるお勧め。記事自体が私からはお勧め過ぎる。)精神世界のおすすめ本 - まつたけのブログhttp://t.co/7SrORCwgSP

(何をしていても、これがいったい何になるのかと、楽しめないことが私にもあります。虚しさを綴ったこの記事の、でも文章表現の素晴らしさ!)人生の虚しさについて - まつたけのブログhttp://t.co/cCt13zMJaZ

ひとつの作品について、はるかぜちゃんさんとまつたけさんの評価が全く違うの、興味深い。(私は観ていないのでなんとも。)ひとはひとりひとり違うんだなあ、と今更ながら思った。

このかたの記事は、タイトルが普通っぽくても中身が凄まじく可笑しいので油断できないです。・・・ はてなブログProが高いという人へ - まつたけのブログhttp://t.co/A8Mk3K2E4Z

特にTwitterでは、真偽が確認されないまま条件反射的に拡散されるデマも多い。自分なりに調べて受け取る努力を最大限にしたい。… 増殖する悪意 - まつたけのブログhttp://t.co/zlK9TBdLB2

中川さんのストロベリmelodyも嵐さんのきっと大丈夫も好きなので急に他人事じゃなく思えてきたの。SOUL'd OUTはジョジョ史上初の邦楽アーティスト - まつたけのブログhttp://t.co/dI7LIvxmAX

「 ただまあ松潤だからぜんぜんいるだけでいいんですけど。ショコ潤はそこに存在してくれるだけでいいんですけど」今夜は最終回! 失恋ショコラティエ10話の感想 - まつたけのブログhttp://t.co/IGGdZpr3vx

(↑この記事、松本潤さんへの愛がひしひしと伝わってくるし、読み返すとまたドラマをおさらいしたくなる。)

「不運を基準にすると運が見えてくる」「心温かきは万能」とても覚えていたいです。そして続きが楽しみです。…20年間無敗の伝説の雀鬼桜井章一の運が良くなる方法 - まつたけのブログhttp://t.co/RuRO0GuNAX

円環、中道、感謝感激感動…あ、自分に拘らないことと生きられて良かったと思うこととは深い関係にあると思いました。…伝説の雀鬼桜井章一に学ぶ運が良くなる方法② - まつたけのブログhttp://t.co/eSTRnFBJ7X

歯車ひとつひとつがきちんと機能してくれてるから私の生きる幸せも支えられてる有難う。そんな歯車になることは実はとてもたいへん。 社会の歯車になりたい - まつたけのブログhttp://t.co/ip8t9RheyY

男子5メートル鼻毛VS女子8メートル脇毛の手に汗握る愛のオリンピック物語をありがとうです。バレンタインデーとか浮かれてんじゃねえぞクソが! - まつたけのブログhttp://t.co/Xj3ZwbWOvn

映像のクオリティと音声とのギャップに全米が号泣。人生なんでもありな気がして生きる希望に満たされる 絶対泣ける!このマイ・ハート・ウィル・ゴー・オンがすごい - まつたけのブログhttp://t.co/BnXkjERDOA

不平等に作られたことに意味があるかないかだけでも、神様、ヒント下さいよ! 人はなぜ不平等なのか? - まつたけのブログhttp://t.co/f3945nX8Uo

カッコいいのかわからないけど、好きなものについて語る時のほうが断然幸せな気分にならないの皆さん?好きな物を誉めるより嫌いな物を批判する方がかっこいいって風潮 - まつたけのブログhttp://t.co/528cOkPSve

MISERYの美しい旋律と愛に溢れた歌詞、超良。あと、DICEかっこよくて気に入ってしまい。(PVは怖い)hideの命日なので好きな曲をランキングにしてみた - まつたけのブログhttp://t.co/DuBpI4QxdO

以前からシェリーやI LOVE YOU 大好きだけど有名な曲以外も聴いてみたくなり。この文章が本当に美しい。 尾崎豊の命日なので好きな曲を選んでみた - まつたけのブログhttp://t.co/daMP040c3Q

まつたけさんのブログから与沢さんのこの記事にたどりついて読み、ああ、ひとが新しい世界を見たときの目とか、そういう様子を垣間見るのが好きだと思った。私とは別世界にいる人だと思ってたけど、なんていうか、ひとなんだと思って

自由と、嫌われる怖さの間を、いつも私は振り子のように揺れてる。他者に全てを受け入れて貰えなくても私自身が私を 嫌われる勇気とは自由を選ぶ勇気のことである - まつたけのブログhttp://t.co/O5gYCApIXQ

個人事業主となって一ヶ月経ったんですね、おめでとうです☆私も誰しもいつでも大きいことでも小さいことでも冒険は可能だと思えてたのしい。…個人事業主になってきた - まつたけのブログhttp://t.co/2Q3qJK7z96

この禅の修行僧イケメン過ぎる。そのとき何が大切か分かってるのステキ。煩悩を捨てる為の戒律に拘ること自体が煩悩になっちゃったもう一人は如何に。 二人の雲水の話 - まつたけのブログhttp://t.co/jRXKuAeZFT

意のままにならないことを楽しめる才能が欲しいと思いました。 20年間無敗の伝説の雀鬼桜井章一に学ぶ夫婦とは何か? - まつたけのブログhttp://t.co/HiVGIWDfsb

なんで私は、はるかぜちゃんや、まつたけさんの姿勢に心ひかれるのかな…って思って、思い当たるのは、やっぱり、まっすぐだからだと思う。そしてきちんと向き合おうとしてくれる。ご自分のことよりひとのために怒ってくれたりする。基本的に、ひとの幸せを幸せと思ってくれるひとだと感じる…からかな

生きてる間、私は私の世界の神、あなたはあなたの世界の神、世界を堪能しながら生きたい。…あなたが死んだら世界は終わる - まつたけのブログhttp://t.co/vhSCqy4X2n

芸術家と呼ばれる人だけの話じゃなく皆が何かを創ってる。「批判」を食べるか食べないか、選択は作り手側に。…自分の創造性には自分で責任を持たなきゃだめだと思う - まつたけのブログhttp://t.co/PnZSlRGPMe

この「あまちゃん」を私は春子目線で観てることが多い。子に対して素直に謝れるようになる時、子も自分も救われる時  自分の子供に謝れる親は立派な親だと思う - まつたけのブログhttp://t.co/X1JkLXWVcI

何かを誰かに伝えたいような気持ちの時にきっとこの記事を思い出す気がする素晴らしい文章。 もしかしたら書くことが好きなのかもしれない - まつたけのブログhttp://t.co/xlUn6hXLO3

「圧倒的な自由の感覚」垣間見てみたい。そしてそのあとで私はまた不自由な身体に戻って些細なことを面白がる日常をしばらく味わい続けたいと思った。…宇宙最大の冗談 - まつたけのブログhttp://t.co/lEuq9wPbdZ

読むたびに安らかな気持ちになります。叙々苑に行きたい。断食3日目 つらすぎて悟りを開く - まつたけのブログhttp://t.co/ksaeNJm7nS

人間である自分の中の、弱い・みにくい・様々の部分を、東村さんが如何に切り取って表に出しているのか、とても興味有ります。東村アキコ『かくかくしかじか』の感想 - まつたけのブログhttp://t.co/rWa7zhjWJd

繋がっていることって実はとってもすごいことなんだなあって思いました。離してしまうのって一瞬の出来事。でも、思いは届くということも私は信じたい。リセットボタン - まつたけのブログhttp://t.co/yxhQX1jNNs

色々な人の魅力に惹かれ思うだけで幸せなのに、そこに一対一に限定される性の約束事が必要になるのが私には手におえない感が昔からあって。  恋愛がよくわからない - まつたけのブログhttp://t.co/mJBnRww3he

あの人にもあの人の世界があって、この人にも私にも。いなくなったら変わってしまう。あなたが死んだら世界は終わる - まつたけのブログhttp://t.co/O5b3nWMssr

傷つくのを恐れて殻に閉じこもるより、本来の優しさを解放する心地良さ。 損得勘定で生きるな。好き嫌いの感情で生きろ - まつたけのブログhttp://t.co/8uS6sZHueG

そんなこんなで時は廻り永野さんから八木さんから永野さんからスーパーキューティーマッシュルームエンジェルさんの手から手へ 幸福のツボ売ります - まつたけのブログhttp://t.co/wrNglSeA5o

(まつたけさんおすすめの、四つの約束という本に感銘して、改めてこの記事の凄さを伝えたい。本当は私も他者も愛なのよっ、て)神様がいないはずがないと思う - まつたけのブログhttp://t.co/1B4qZymB0t

(今朝はこちらの記事で心の宇宙を漂いました)彼が彼女と過ごした日々は、彼女が彼と過ごした日々と同じではない - まつたけのブログhttp://t.co/4FvSVi34Fd

(今日はこれをおさらいしました。この世界のどこかにいる仲間にありがとう!)少数派は少数ではない - まつたけのブログhttp://t.co/CVDHJgWM8T

(答えは生きてみることの中にしか見つからない、きっとそうですね)悩んでる自分にムカついてきて悩むのをやめた話 - まつたけのブログhttp://t.co/z4KpZwBAmY

まつたけさんのついーとを読んで生涯忘れがたい何か達が私の心にいつも降り積もっていく。それを時間差で横に縦にと私も遺したい

(続き)今これが分からない人も、何の拍子にこれがわかって幸せを感じてくれるやもしれないという可能性も見たい。でも誰がわかろうがわかるまいが、私は長生きして、まつたけさんを読み続けるのがきっと楽しみで、読めなくなっても思っているのが楽しみになるだろう、と確信しているのでした。

そうなんだよね、有意義に生きたいって思うときに、生きやすい考え方を持ってると生きやすい。各々、それぞれ/ 有意義に生きてる実感ができなくても、生きてることがすでに有意義とも言えるのかも、言えないかも、って私はその日の体調にも左右されちゃうんだけれども

再びまつたけさんの記事を読み「武装解除して生身のままで平気に生きていくことができること。しいて言えばそれこそが僕が目指しているものに近い」の言葉に惹かれ。あと、復讐したいほどの過去に復讐しない人になれたらそれが強い人だと思った http://bit.ly/1Wemlt8

元はひとつだったものが、今この命で生きてるこの世では分かれてる、このことを時々寂しかったり、でも素敵だと思ったりします。 原罪とは何か?知恵の実とは何か? - まつたけのブログ http://bit.ly/20GF40j

相撲界も、神聖とか精神とか伝統とか言う気なら、多々の理不尽な矛盾事項を、伝統や精神で誤魔化さずに整理して欲しい。横綱猫騙しを使ったらダメみたいな風潮 bit.ly/1OR6kW1

しごきだとか八百長?とかの疑惑を晴らし、現代の人権感覚や競技スポーツルールに合わせて、洗練させていきながらでも、日本の伝統は守れる、ていうかむしろ、そうしなかったら逆に守れないと思いました。

部活とか職場とかで理不尽な目に遭っても先輩から「これが伝統、これがうちの精神、決まってはいないけど察しろ」なんていうのは、そんな人それぞれのものの見方を、察しろという雑な感性に腹立つし、あんたこそ察しろと言いたくなるね。/ってことをまつたけさんのブログ記事読んで思った(2015.11)

まつたけさんのブログで知り、こんな人が居るの凄い!小池重明さんって、命がいくつあっても全部すぐに使い切ってしまいそうな。羽海野先生にもいつか読んで頂けたら嬉しい記事です。3月のライオンお薦めしてます。http://bit.ly/1NMbxc7

マナー悪い自称ファンが起こす迷惑行動が、アンチより強力なネガキャンになる皮肉。そんな人に限ってファン代表のような顔をする。 ジャニオタはなぜキモいのか? - まつたけのブログ http://bit.ly/1IhoYyG

学校の虐めではなかったけど若い頃、いっそしにたい時があった。あの人がいたのでは私はもう生きられないと思ってたことがあった。あの人を消すことができないゆえの絶望から抜けるためには自分が消えるしかないと思ってた。これを過去の話として話せる今の自分を知ってるので、生きてほしいって思うが
誰かを傷つけるくらいならば自分を、と思ってしまう人を責められない。ただ、大切な人には、あなたを大切にしてよと言いたい。自分を優先していいんだ、と思って欲しい、「やられるくらいならやってしまっていいんだ」と考えられるような状態を、生きてる間に差し出してあげられたらどんなに良いかと
→ということを思いました。https://t.co/vSmUBdsQRB

相手に必要とされてるか否かを考えても分からないのに考えちゃうし、必要とされないと好かれないと思ってしまいつらい。…人間関係リセットしたい病気の奴の心理 - まつたけのブログ http://bit.ly/1IyqmTa

一人でいるのが許されない雰囲気とか。その狭いコミュが全世界だったし抜けるなど思い付かなかったし嫌だった。… http://t.co/THZxdfFVlb
一人で居たきゃ一人で居ていいってことを子供に教えたほうがいいのにな…

窒素やバナジウムの集まりであるヒトのことが好き。クリスマス関係なく、好きになると好き。クリスマス直前!モテない男と非モテ女子のための彼氏彼女の作り方 - まつたけのブログ http://bit.ly/1meP6FS
※この記事↑最後まで読むと心が洗われる。冒頭だけ読むとそんなの嘘みたいだけど本当。

あと、七面鳥ジョークについても面白かった。いま私達が信じている知識の元々の由来について辿ると案外、あれっ?っていうことがたくさんありそう。http://bit.ly/1Zt4ehk

「こわいんで、山口組の話題はこれで終わりにしたい」と言いながら次も次も山口組の話題が出てて、こういうところが超好き! 2015年の重大ニュースのまとめ - まつたけのブログ https://t.co/AUnCNNoC7l

→こんなね、まつたけさんの書き物で脳みそかきまわしてもらえる事態が、人生の重大ニュースだと思う年の瀬です。いつもありがとうございます。

はるかぜちゃんの「傷と少女とあっためミルク」が素晴らしいので、このブログも再読したんだけど。何度読んでも頷ける。やはり、スルースキルがない等といって批判する人々のこと私は嫌いだ bit.ly/21OisL5