新型コロナワクチン接種、特にmRNAワクチンについて推奨したい私は「反『反ワクチン』」なので、このことに関連しての自分のツイートをまとめておく。(NHKプラスで観た、"フェイク・バスターズ「新型コロナワクチンと誤情報」"の感想も含む)

反ワクチンという派がいる。それを支える人々のことはひとくくりにできないけれど、とにかく自然礼賛で人工物が嫌いな人もいるし、国や製薬会社の陰謀だと思っている人もいるし、自分の商品を売りたいために世の多数派の支持するものを怖がらせる作戦の人もいるし、色々であるようだ。
中には我が子に一切の予防接種を打たせないという母親もリアル世界で見かけた。自分が天然痘や麻疹や狂犬病破傷風からワクチンのお蔭で守られて生きていることを知らないわけもないだろうに。

私はワクチンという人類の叡智をありがたいと思う。新型コロナのワクチンは罹患による重症化を防いだり、後遺症を軽減したり、感染を防ぐ効果も(変異株にさえ)立証されており
様々なデマ(遺伝子に影響を与えるとか、不妊になるとか)も複数の医療専門家が科学的な根拠…ワクチンの構造によってそれが有り得ない現象であることをもって分かりやすく根気よく否定しており、
コロナ禍以前より開発研究が進められてきたあのワクチンは決して急拵えではないことも説明されており、
それでもなおワクチンの誤解が一部の人々の中に根強くある…

新型コロナワクチン接種
、特にmRNAワクチンについて推奨したい私は「反『反ワクチン』」なので、このことに関連しての自分のツイートをまとめておく。
※本あか @komisokabot2 並びに別あか @misokakoat5 での呟きまとめ

CAMPFIREで「コロナワクチンへの不安を少しでも減らしたい医師たちのプロジェクト」の支援者になりました! https://t.co/xt7BKNQ0FD #クラウドファンディングCAMPFIRE @campfirejpから

※こびナビも支持する。特に医療従事者向けのQ&Aが詳しい。https://covnavi.jp/faq_medical/

「mRNAワクチンの効果と安全性、よくある誤解」
https://t.co/br4S8XkkXa
ワクチンが人体の遺伝子を操作することは科学構造的に有り得ないとのことです。https://t.co/laDnhxmViC

※この専門家のサイトも分かりやすい。

"そんなことができるなら、今ごろ世の中は美男美女だらけで、がんや遺伝病はとっくになくなっています"
"この「mRNA」が核内に戻ることは基本的にありません。また、「mRNA」はタンパク質の合成が終わればすぐに分解されてしまいます"
(リンク先記事引用)
最近、リアルの身内から「ワクチン接種するのは将来的に大丈夫なの?」とか心配して言われた時に、この記事の説明を見せたのだった。

ワクチン接種後に亡くなられた方は稀にいらっしゃいますが因果関係判明しない例もあり、コロナで亡くなられる方々は遥かに多く、軽症でも後遺症に悩む方々もいることを考えますと、ワクチン接種のメリットは大きいと思います

RT https://twitter.com/tak53381102/status/1407921972789465088?s=19

RT 「ワクチンデマについて」
https://twitter.com/konotarogomame/status/1407882131204837381?s=19

・新型コロナワクチン接種をどんどん進めてくれる人
東京オリンピックパラリンピックは無観客でと考えてくれる人
…という観点から誰に投票するか決めようと私は思った(今度の都議選)
(2021.6)

RT https://twitter.com/MHLWitter/status/1409708214057279488?s=19

厚生労働省のツイート:
"mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンで注射するmRNAは短期間で分解されていきます。人の遺伝情報(DNA)に組みこまれるものではありません。
mRNAを注射することで、その情報が長期に残ったり、精子卵子の遺伝情報に取り込まれることはないと考えられています。
▼詳細
https://t.co/4UJyYOAcqF https://t.co/wRdsydQwsW"

自分達の商品や宗教を売りたいために、ワクチンデマなどの非科学的なことを広める人々というのは、結構昔からいるんだよなhttps://twitter.com/komisokabot2/status/1412165898501181443?s=19

RT https://twitter.com/kosuke_yasukawa/status/1417233749079732227?s=19

足元に迫るコロナの炎(重症化、後遺症、命に関わるリスクが大きい)に比し、そこから脱出するヘリコプターの事故リスクは、自力で走って泳いで逃げるリスクより小さいと思う。治療薬という建設中の橋の安全性を確認するまでにはまだ時間がかかる。…という話を、ワクチン接種を心配している人にした。

また、「ワクチン接種後の心配なニュースは出回りがちだが、ワクチン接種2回完了した多くの人達が新型コロナの重篤化から守られたり後遺症から守られたりしたことについては、目に見えないからなかなか報じられない」ってことも話した

さっき、新型コロナワクチン第1回目の接種受けて来た帰宅後道中なんだけど…びっくりするくらい、痛くない。接種後の現地待機時間中も、何ともないよ今のところ…でも明日あたり熱が出るかもだから無理しないように過ごす
(2021.7) (※ファイザーのワクチン)

ワクチン接種(1)の2日目だけど、今のとこ平熱。肩がちょっと痛い位。ゆるゆるした家事には支障なし。でも念の為に無理せず穏やかに過ごす

2日目午後、37度微熱出てきた。少し寝ようかな

3日目、平熱に下がってて何の問題もないので、ワクチン接種後の念の為の休暇が完全に五輪やアラフェスを観る為の休暇と化している
(※テレビや配信で観られるTokyo2020や、嵐のアラフェス2020のBlu-ray盤のこと)

新型コロナワクチン接種から明日で1週間…体調は良し。なんか心配症の知人とか身内とかからさんざん「とにかく気をつけて」「無理しないで」と言われてたお蔭か、接種前から普段より栄養摂ったり接種後も無理せずいたのも良かったのかも。ただ以前からの持病は相変わらずあるけど。あといま虫歯…
(2021.8)

幸い、同居家族は皆、ワクチン接種に賛同している。離れて暮らすワクチン懐疑派の親族にはそれが心配で仕方がないらしいし、私はワクチンを打たない人への心配のほうが大きい。互いに思考が平行線
https://t.co/80ncKZePoe

夫もワクチン接種2回目を済ませてからかなり経つけれど健康そのものである。変異株にも重症化防ぐ効果ありとはいえもちろん100%感染しないわけではないので油断せず今後も手洗い不織布マスクソーシャルディスタンスにつとめる

NHKプラスで見逃し配信を観ました。私にも「フィルターバブル」の中でエコーチェンバーに陥っていそうな親族がおり、他人事じゃない…フェイク・バスターズ「新型コロナワクチンと誤情報」
https://t.co/CaZ3x3pRkV

新型コロナにかかった際の重症化リスクや後遺症や死亡率のほうが遥かに大きいのに、反ワクチンの人は接種後の死亡例を沢山集めて不安になってワクチンを毒だと見做していて、おそらくごく少数の発信元からどんどん広がる不安材料を集めてしまう。https://t.co/QDAwaUd7BI

そのフィルターバブルの中にいる人にはなかなか、国や専門家(複数)の発信を真っ直ぐには受け取れないわけで、これは震災の時にも放射能関連でデマを信じる人々を見て思ったけど、恐怖を煽ろうとする言説ではなくしっかり検証された情報を見ることの大切さ #フェイクバスターズ

(※別あか)#フェイクバスターズ
とても有意義で勉強になります。…
フェイク・バスターズ「新型コロナワクチンと誤情報」
https://t.co/Io33aZCWFn

それにしても、厚労省や専門家の方々がこんなに科学的に正しいワクチン情報を解説しても「国は信用できない」など陰謀論に嵌ってしまった人々には響きにくい。不安材料のフィルターバブルに取り込まれている事例に私は「推しアイドルについて勝手に可哀想がる妄想に陥る人達の行動と似てる」とも思った

そういう人に対してまず、思いを否定せずに耳を傾けるという解決の糸口が番組内で示されていたのが、なるほどと考えさせられた。陰謀論に染まっている人は人の為に善かれと、自説の正しさを信じているわけだから

あと、「自分は陰謀論には騙されてない、根拠ある情報だけ見てる」と思っている人でも、その根拠とする発信の大元がそもそも陰謀論を広めることで利を得る人かもしれないんだよね…本を売りたいとかアクセス稼ぎたいとか…

変異株の感染力の強さに恐怖を感じるのでワクチン接種2回目が待ち遠しい。特に私は非結核性抗酸菌症(の、肺MAC)という慢性肺疾患があるので新型コロナにかかると重症化リスクもそれなりありそう。若い家族にはキャンセル待ちで接種日程を繰り上げて今月中に1回目を打ってもらうことにできた良かった

新型コロナに罹患するよりもワクチン接種のほうが免疫しっかり出来るとのことなので、2回目受けるのが楽しみですらある

"過去にコロナに感染した人も再感染するリスクがあり、ワクチンによってより強固な免疫が得られます"(忽那賢志さん)
https://t.co/SnNr6zpDeo
(2021.8)

待ち望んでいた今日、2回目のワクチン接種受けてきた。打ったばかりでまだ副反応無し。明日辺りに出るかもだから備えて早く寝よ…
(2021.8.19)

そしてこちらの記事もとても参考になる
https://t.co/FOOZV2JLYo

ワクチン接種(2)の2日目午後から熱38度超程度に出てるとこ。風邪の発熱と違って比較的過ごしやすいかな…(※私の場合)
(2021.8.20)

※このワクチン接種後の休息時間に私はひたすら嵐さんの曲を聴きまくっていた。その件は別あかで呟いてた
https://twitter.com/misokakoat5/status/1428514294446972935?s=19

個人差があるし、必ずしもワクチン副反応の強さと、付く免疫の強さは、関係ないんですよね…
"新型コロナワクチンの副反応が強いほど、ワクチンの効果が期待できる?副反応が軽くても大丈夫か"
https://t.co/cUfMtxjJXR

ワクチンでごくまれに心筋炎を発症することがあるが殆ど軽症であり、比してコロナウイルスそのものによる心筋炎のほうが確率が遥かに高い、という…参考記事
https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20210810-00252511

新型コロナワクチン接種2回目から3日目の朝、体温36.7度、ほぼほぼ平熱に下がり。結局、解熱剤も飲まずに済み。まだ当分の間は無理せずにゆるゆると過ごす予定

そんなこんなでファイザーワクチン接種(2)の3日目は、ずっと平熱で、穏やかに暮らしているのだった。
(2021.8.21)


諏訪中央病院の玉井道裕先生により作成公開「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」読みました。イラスト可愛くて分かりやすい
http://www.suwachuo.jp/info/2020/04/post-117.php

新型コロナワクチン接種2回目が終わって1週間経つので私の副反応まとめ。・1回目、接種翌日に微熱出てまたすぐ下がった。・2回目、接種翌日に38度台の熱が出てその次の日には平熱に。・いずれの回も水分摂って休養していた為か、特に他の異状なし・いずれの回も針を刺されたほうの肩が数日鈍痛あり
(2021.8.26)

あれから若い家族もファイザーワクチン1回目接種を済ませたけど彼らも翌日少し熱が出た程度で副反応は軽く済んだ。2回目のほうが強く出るかもしれない
(9月)

ワクチン、針を刺す瞬間は比較的そんなに痛くないけど、緊張しいさんに伝えたいのは、注射される時に脳内でお気に入りの賑やかな曲を歌わせておくと気が紛れてお薦め。家族にも薦める

…ちなみに私の場合、ワクチン接種だけでなく定期的に基礎疾患治療で採血検査なんだけど、針刺されの気を逸らす際に脳内再生してる率が高いのは嵐さんのParty Starters
https://t.co/KtoZagVCMZ

針刺し中に思い浮かべる曲は戦隊シリーズのテーマ曲なんかも、接種への勇気が湧いてきていいと思う。

新型コロナワクチン 注意が必要な誤情報

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000829138.pdf

↑この厚生労働省の資料、新型コロナのワクチンにまつわる誤情報についてひとつひとつ科学的な詳細説明がついていて信用できる

※こうして、公式に目に見えるところで検証されているワクチンを疑う一方で、何が入ってるかわかったものでもないサプリメントを信じる人達がいる…不思議で仕方がない。サプリメントや健康食品を売りたいが為に反ワクチンの話を拡散している人々もいるってことを、ワクチン心配な人に最近も話したのだった。


先週末、若い家族らもファイザーワクチン2回接種終了。副反応は2日目に熱が出たくらいで終わり、皆、無事
(2021.9.21)

何を以って「得体のしれない」物質と呼ぶか。新型コロナワクチンは得体が知れているし検証結果も公表されているが、世の多くの怪しい「サプリメント」や「自然食品」には得体の知れないものや効能が科学的に検証されていないものが多々ある。ワクチンをおそれる人達が後者に誘導される残念さ

※オミクロンに対してもワクチンが重症化を防ぐ効果について RT https://twitter.com/kutsunasatoshi/status/1492707922022854659?t=R3FF5xBEtiRSkpC-zKQqcg&s=19

今日はワクチン3回目接種を受けに行く日だ。変異株にも重症化リスクを減らす効果がしっかりあるということで(2022.3.1の呟き。1回目と2回目はファイザーだったが、3回目はモデルナワクチン)

3月1日15:00ワクチン3回目、追加接種(1、2はファイザー、3回目はモデルナ)
体温推移
3月1日夜36.9
3月2日早朝36.6
頭痛、腕の痛み
3月2日8:30頃37.5
3月2日9:40頃38.0

3月2日16:00頃38.5
3月3日6:00頃37.1
3日目朝にして頭痛もかなりおさまってきた

3月3日13:30頃37.5
3月3日16:00頃37.9
3月3日22:30頃36.6
熱がいったん下がってまた上がって下がった3日目。夜になってようやくほぼ平熱、頭痛からの解放。この度、腕の痛みはあったけど頭の痛みに掻き消されて気にならなかった。とにかくひたすら頭痛。私の場合

(4月上旬)先週末までに家族も全員が新型コロナワクチンブースター接種を済ませた(1回目2回目ファイザーだったか3回目はモデルナ)。副反応は一様に、接種翌日に体温38.6度位まで上がり、接種の翌々日には平熱になる、そんな経過だった。なので接種日を含めて少なくとも3日間は大事な予定を入れないほうがいいよ

※その後、夫や私は4回目の新型コロナワクチン接種を受けた(私は肺マック症という基礎疾患があるため早めに受けた)。二人ともファイザー
副反応はまあそこそこ、2日目に39度くらいの熱が出て、3日目におさまった。

※子供はコロナで重症化しないという説は誤りである
参考…
https://twitter.com/KnowVPD/status/1577822119273975808?t=wiy1V6OgnGBXGATDOx3rVg&s=19