おんな城主直虎に出てくる但馬守政次がスネイプ先生みたいで好きという自分の呟きまとめ

※追記更新予定。
ネタバレはなるべく下のほうに書く。

おんな城主直虎を観る目的が完全に「政次の心にいま何があるのかを推理し推理し切れず答え合わせを待つ」に特化されつつある(私だけか?)

直虎、確かに母というよりはお父さんっぽかった。しのさんが納得してくれてよかった。あと、政次が甥っ子にめっちゃ優しい可愛い顔するの最高だった

・政次となつの会話が心のオアシス。・政次と直虎、今回、何か通じ合った感。嬉しい。・私の中にある「政次スネイプ先生説」が濃くなってきた。

そう、これ…。やっぱり私、勝手に願ってる。 #おんな城主直虎 の政次さんとハリポタのスネイプ先生とは、自分の欲を棄てて敵も味方も欺くという形の愛に生きる者同志として、天国で互いに「わ〜か〜る〜」と言い合ってて欲しいという

直虎の人の良さを政次は本当は好きなんだろうなあ。でも、大事なものを守るには現実的にならねばと。それと今回は政次が直虎を掴んだり抱えたりせざるを得ない場面が多くて嬉しい。何か直虎が羨ましいし、政次が羨ましい #おんな城主直虎

しのと直虎に罵られるすけこましが可笑しい。直虎の心境を慮る政次の目が好き。 #おんな城主直虎

賊のかしらに向き合う直虎がカッコいい。賊のかしらの名前が思った以上にステキ。ひそかに心配する政次の背中をポンポン叩いてあげたくなっちゃった。たかせ可愛い…。 #おんな城主直虎

煩悩を消せていなかった直虎もかわいいし、そんな直虎を心穏やかならず見てる政次かわいい #おんな城主直虎

盗賊の頭になる前のこともっと知りたい。どことなく只者では無さ、品のようなものを龍雲丸から感じてた。柳楽優弥さん良い。でも私は但馬守政次に思い入れが強過ぎて、政次の心を掻き乱す龍雲丸が憎いわ #おんな城主直虎

話の展開が読めなくて面白かった…。・南渓和尚ナイス・直虎に頼られた政次の嬉しいだろう気持ちが伺えて幸せ・乙女な直虎、良い。・なつ、好き。・自由な龍雲丸、ステキ・直之かわいい(楽し過ぎたので語彙が) #おんな城主直虎

やっぱり私はね…但馬守政次とかセブルス・スネイプとか…表向き冷たそうなのに好きな人をずっと胸に秘めてる系、に惹かれる。

おとわが、城主直虎という大人に成らざるを得なかった。それは寂しいけど、でもそんな大人な直虎が、大人な政次と、ああして碁盤を挟んで語り合ってるのを観るの好きなんだ。信長、怖くてカッコいい。そして今回、たけ…たけに泣いた…! #おんな城主直虎

政次の手が、冷たいとな〜!冷たい手が政次の愛なの…泣きそう…分かってるなつも切ないよね。でも政次は、おとわの為に泣きそうなのあのあの…(言葉を失う) #おんな城主直虎

龍雲丸、生い立ち語る、きゅんとしますね。そして政次は直虎の快挙をどんだけあんな笑顔で喜んでるんだろう好き。関口さんなかなか可愛かった

だいたい政次の本心が顔に出るのって、亀に手を合わせてる時だけなんじゃないの。切ないにも程がある #おんな城主直虎

方久と龍雲丸と政次の取り合わせが私に美味しい場面だった。犬を演じる政次つらいカッコいい。亀に問いかける政次せつない。俺を信じろおとわ。うわ堪らない哀しいカッコいい #おんな城主直虎

もしかしたら、人の心を信じていたい陽の光みたいなおとわで居て欲しくて、政次はその分、暗く黒いものを引き受けているのかも、と思った。そんな政次がおとわに「俺を信じろ」っていうのがもう、本当に好き #おんな城主直虎

ダメだ、ちょっと泣きそうになってきた。スネイプ先生がああなったときよりは覚悟が出来てしかるべきなんだけど…

だがしかし最終回まで見届けるよ、だっていつ何どき回想シーンで政次登場するか分からない(その前にまずまだ生きてるからね落ち着こうね)

我ながらフィクションのキャラに感情移入し過ぎだと思うんだけどね、死なないで貰いたいけど、どうしてもっていうんなら、死ぬ前に、秘めた思いが彼女にそこはかとなく通じたりしてほしいな

追記

政次、今川を欺くためとはいえ、相当に際っきわのことをやってのけてまた私の心臓に悪い。好き。虎松が本当に可愛い。亥之助の肩を叩いて「良かったね…」と言ってあげたいし、亥之助に政次が嫌われたらヤダヤダ…政次に幸あれ、つまり直虎に幸あれと祈っております。宜しくです。 #おんな城主直虎

政次が好きです。長生きして欲しいです。(無理難題) 

そして龍雲丸が政次を少しでも分かってくれたのなら、すごく嬉しい。政次を分かってくれる人が少しでも増えると私が喜ぶシステム

政次が危うし、のフラグを立てては生き延び、引っ張れる限界まで引っ張って、ついに伸びきってゆるゆるのパンツのゴムよりもっと伸ばし伸ばしに引っ張ってくれても私は全然構わないです

追記8/13

政次に褒められて泣く直虎可愛い…直虎への思いを真面目に説明する政次切ない…そんな政次だから好きっていうなつ、素敵過ぎる…政次をわかってくれてた小野の人達に泣かされる…夜明け前に各方面に真意通じる政次の表情に泣ける…なのに次回のタイトルがつらすぎる(2017.8)

もう政次の泣きそうななんとも言えない表情が堪らなくて来週なんて来ないで欲しい、ある意味。なつと幸せに暮らしながらおとわを見守ってて欲しいのに。永遠にね!(2017.8)

だって次回タイトルさあ…「嫌われ政次の一生」よ?「高橋一生と嫌われ政次」とかじゃないんだよ?一生って何よ…あと、もう嫌われてないからね、もう嫌われる必要もなくなる筈なんだからね(涙)(2017.8.13)

ところで、また政次の話するけど、束の間の「殿」の姿(しかも黒)と「殿」言葉が最高だよね!?

小野但馬守の歴史上の記録については、悲しくなるから詳細を知り過ぎたくはない。でも後世に遺された記録からあのキャラをよくぞ作ったなあと。ひれ伏したい

追記 2017.8.20

とうとうXデーが来てしまったのか。遺される人々が彼をどう受け止めてどのように進むのか、今後は彼の気持ちで見続けようと思うし、彼のことを少しでも覚えてる幼い人々がどのように成長するのか見続けようと思う #おんな城主直虎 #おんな城主直虎は最後まで見ます

※そして迎えた第33回の放送後。茫然自失の小野但馬守政次ロスが吹き荒れる

罪を被って愛を貫く政次の本当の心を分かって泣きながら心で抱き締める直虎と、その直虎の心の中で本懐遂げて息絶える政次(おもてには、傍目には、とてもそうは見えない真逆の光景)。目で見えている処刑の劇と、その奥にある精神のドラマが、こんなに違うので美しくてつらい #おんな城主直虎

でもね、もっとつらいのは直虎だよね…あんな風にその政次の思いに応えるしか道はないなんて。けど、南渓さんも龍雲丸も分かってくれて、せめてもの

けど、なつさんの女の子な場面が超かわいかったな…後にあのような究極の愛ゆえの芝居を直虎と演じ切る政次と知らずに…(涙) #おんな城主直虎

いつか、井伊直政の政について「私が知っている中でも恐らく最も勇気ある男から貰った一文字」ってハリーポッターみたいに直虎が語ってくれたりしたらいいなあ…というあくまでも妄想(願望) #おんな城主直虎(2017)

お風呂の中で娘と喋ってたんだ。スネイプ先生と政次どちらが幸せな最期だったろうか、って。少なくともスネイプは想い人が生きてる間には気持ちを伝えられなかったじゃない?政次は伝えられた(でも、言い方)のでまだ…とか比べてはもう泣きそうだったよ、当分の間、政次ロスは続きそう(2017)

(別あか)高橋一生さんの政次さまによって地獄のようにしんどかった気持ちを癒されにここに来た手負い主婦ですが、ラストホープの終盤を観て自分で自分の傷を抉る真似をしてしまいそうでこわいな…

高橋一生さんが出演されていたドラマで私が観たのは『ラストホープ』のほか、『民王』『わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた』 

フォロワーさんに教えてもらった。政次クラスタにとって、この政次追悼緊急特盤はすごいかも。緊急性が半端ない。危険物。https://t.co/wBZX2bb7Os

あの政次が詠んだ歌、待つっていうのは、ダブルミーニングだと思うの

※碁盤で待つ、地獄で待つ、の二つの意が込められていると思う。

今後もぽろぽろと小野但馬守政次を偲んで何か思い出したら、ネタバレになりそうなことはこのページの下のほうに追記しとく。

阿部サダヲさんの家康の、あの可笑しな動きのことを思い出してクスッとなるくらいには、ようやく快復して参りました

また政次の最期の話。あの時(ていうかあの時だけじゃないけど)政次と直虎、二人にしか通じない言語で会話してるの、これまでの時間をめっちゃ濃く共有してる二人だからこそだし、それもしも、なつが聞いたらと思うと切なくてね…なつ目線、つらいや

大切な人の生き方(死に方)を全肯定して守り合う思い合いかたを一番大事にする過程で、もう綺麗でいようとかそんななりふり構ってられないし泥塗れでも血塗れでも。これは鶴とおとわ二人の言わずもがなの共通認識なんだろうなあ… #おんな城主直虎

※翌週 第34回

現実世界から逃避するおとわと一緒に迷ってやる南渓和尚、カウンセラーだし親だった、泣きたくなる。政次も見ててつらいだろうな… #おんな城主直虎

9月

#おんな城主直虎 ・助けたくない者も助けざるを得ない直虎の表情・政次が皆の心に「残念ながら」「しぶとく」生きてる言う直之は良い・戦は嫌だ蹴鞠で決めたいと本当は思ってた氏真が可愛い・戦の非情さ沁みて方久が見つけた新しい道、良い・遺される悲しさを共有する龍雲丸と直虎

小野政次追悼緊急特盤『鶴のうた』初回盤届き、聴。フォトブックの政次の表情、良い。あの時この時の彼の人生が偲ばれ泣きそう。政次の朗読沁みるし次郎法師の美しい謡い経も。音楽、素晴らしい #おんな城主直虎

現時点でウチにある高橋一生さんの出演作品が、ラストホープと、民王と、民王スペシャル(わたしに運命の恋なんてありえないと思ってた、と、おんな城主直虎は、録画で持ってる)。そのなかでも民王の貝原さん役はスピンオフも作られて本当に有りがたいことだ。大好き


9月〜11月

おとわと龍雲丸、遠距離恋愛パターンかとも思ったが。そうだね彼は竜宮小僧を愛してるし、お互いそんなに理解し合ってるもん(内心ホッとしてる私、やはり政次のこと考えちゃう)。政次から学んだことを近藤殿との建設的な話に活かす直虎が好き。井伊の民をここまでポジティブに育てたの直虎

たかせ、つらかったね。おとわは良き母だ。今川のおばばさまの執念すごい。氏真が心穏やかにおばばさまのこと偲んだから?直久も亥之助も虎松も大きくなってまあ…素敵な青年に。中村屋カワイイ(順不同感想) #おんな城主直虎

虎松や亥之助の中に政次を見ると嬉しいな…諦めない虎松の悔しがる顔が好き。面白いし。それにしても、なつ、何て良い人なんだろう

政次の、敵を欺くなら味方から、なところが、虎松の中に見えていたし、政次の、あの頃のおとわの良き相談相手だった部分が、亥之助の中に見えた。好き。個人的には亥之助がバタつく虎松を抑え込む場面が好き

家名への拘りよりも民の幸せを見るほうが大事だという直虎は心穏やかに落ち着いてるし、民にとって優しい、実質本当の君主だし、もう井伊であろうがなかろうが構わないや。…と思う一方で、私は虎松のこと五輪選手を応援するかのように「ガンバレ井伊!」って気持ちで観てゆくだろう

幸せだったよね…うん、なつさんの言葉、嬉しい。直親と政次の笑顔観ると泣けるけど。虎松の玄関パフォーマンス強い。クール。不屈の虎松が痛快。虎松を分かってくれてる亥之助とのコンビにあの二人が重なる。家康、案外いろいろ考えてるのね。松下殿は出来たお方(所感、順不同) #おんな城主直虎


今夜は六左が可愛くってね…。虎松が暴走して直虎がフォローして虎松は直虎を憎くて暴れて亥之助に押さえ込まれるというのを見ててなんだか楽しくなってきた。虎松のすぐに白状しちゃうのとか虎松だなあ、って感じ

今回のおんな城主直虎のいろいろ可愛かったところ…茶碗の価値に驚く直虎。信長にビビる直之と六左。萬千代を励ますノブさん。家康からの呼び出しに構える萬千代と彼を案じる萬福。好き

それと昨日の直虎は、織田信長に引き込まれた。存在感ハンパ無かった

まあ、私もそんなに海老蔵さんのドラマ出演作を多く観たわけではないんだけど、弱くても勝てますの内田の役とか、おんな城主直虎の織田信長の役とか、やっぱりとても魅了されるもん

でもごめんなさい、私は、政次が好きすぎて、まだ近藤さんを観る度に胸の奥に鈍痛がくる

大人になった虎松に政次が会いに来て励ます、という二次創作を脳内で上演したひと、多いんじゃないかな

万千代の実務能力半端ないし、彼を見出だして心つかむ家康、人を見る目もすごい。井伊のこと、万千代より分かってるじゃないですか。家康を通して万千代は井伊を分かっていくのかなー

ジュローデルに求婚されたあたりの、父親に自分の育ちかたについて問うたあたりの、オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェの嬉し泣きの表情、あったでしょ、あれね直虎

そして、万千代の常に爆発してるような野心とか若さとか超好きっ…!って思ってみている間に万千代が但馬に言及すると、急に私はしんみりしてしまう

信長の風情がいちいち恐ろしい。家康と信康が直虎と政次に重なって見えてしまった。つらい。瀬名がこれ以上泣くのを見るのも哀しいので氏真に頑張って貰いたいなあ

思わぬところで過去のエピソード忘れた頃に「あー、あれは伏線だった!」「今のこの状況、あの時のあの場面とオーバーラップするじゃん」ってなるのが、このドラマの怖くてとても好きなところ。 #おんな城主直虎

理不尽な別れのかなしみ、遺されたものの成すべきこと…そういう思いを、今回の万千代は直虎と共有できて、直虎の心を理解して受け継いで、だから家康を支えることができるまでになったんだなあ #おんな城主直虎

それぞれの弔合戦。直虎流の「戦わない戦い」を理解して受け継いでくれる人がいるのが救われる思いがした。直之、良い…。

直虎が弔いたい存在のなかにいる「名も無き子」は、直虎が守りたくても守れなかった子、直虎や直政を守るために政次があやめた子なわけだけども。そういったことを直之が全部見ていて受け止めて生きていってくれるの、良い #おんな城主直虎

12月

おとわにカシラが勝てないぶりが可哀想可愛い〜〜! #おんな城主直虎

最終回

#おんな城主直虎 (感想メモ順不同)・あの四人と彼女があの場所で遊んでるの思い浮かべると嬉しい・万千代に井伊の精神を思い出させる傑山さん素敵・南渓さんが只ひたすらお父さん・田畑と民も直虎の後継・潰れた家の子だから成し得る、居場所をなくした者を活かす井伊の心・直と政を心身に受ける万千代

何といってもあの、筒とか笛とか碁石とかそういう…遺品で表すものが、いちいち美しいの好き

直虎のドラマに最終的には絶対の悪役は居なかったし、あの人もこの人も良い人だった、…っていうのが素晴らしいこととは別に、超個人的に本当のモンペのどうしようもない私は、私だけはきっと、喩え政次も赦そうとも、私は未来永劫近藤殿を赦してやらない

龍雲丸くん、おとわよりほんのちょっとだけ遅れて現れるあたり、何かこう…適当っぽく見えてものすごく約束守る人か真面目か!ってなった