NHKドラマ「岸辺露伴は動かない」観ました…ミステリーのお話自体もすごく好きだし高橋一生さんのあの雰囲気、台詞の言い方といい間合いといい動作といい、どの瞬間も観てて面白いキャラ…これ好きだなあ…(感想は追記更新予定)(高橋さん繋がりの余談で「九月の恋と出会うまで」や「凪のお暇」のことも少しだけ)(そのあと、12月放送の第4話〜のことも)

※2021.10、何だか急に思い立って、ドラマ「岸辺露伴は動かない」をNHKオンデマンドで視聴

※ドラマ「岸辺露伴は動かない」に関する感想等の自分のツイートはここに置くことにする。また、呟いていない感想も今後ここに追記更新していくかも

そしてNHKドラマ「岸辺露伴は動かない」観ました…ミステリーのお話自体もすごく好きだし高橋一生さんのあの雰囲気、台詞の言い方といい間合いといい動作といい、どの瞬間も観てて面白いキャラ…これ好きだなあ…第4話以降は、この12月に放送とのことで楽しみ

実のところ、天国と地獄サイコな2人の高橋一生さんの表情の中に時々見つけていて私が好きな独特の表情筋の動かし方を、もっと沢山拝見したいというモチベから、この岸辺露伴を観始めた。のだけれど私のこの期待を遥かに超えてた高橋さん

人当たりのキツさ我儘さが案外嫌味じゃなくて独自の正義ポリシー興味を持っててそれ以外の世俗には素っ気無い、…のに、いざという時にはちゃんと考えと心を持っていて人知れず人を利する人、が好き、という私にこのドラマの岸辺露伴というキャラが好かれないわけがなかった

第3話における「ヘブンズドア」の発動の仕方が、第1話と第2話とは趣が違うことについて…私は勝手になんとなくだが、岸辺露伴の、相手に対する尊重や敬意がより一層感じられて、そこんところ好きだな

夜中に目が覚めて、ドラマ岸辺露伴について思い出してしまった。アシンメトリーデザインが大好物なので、あのヘアスタイルやコスチュームも結局は私を落とそうとしている。とんでもないキャラだ

泉くんは天性の?スルースキルというか、気にしいの対極にある性格、それでこそ露伴先生の担当が務まる…露伴先生は泉くんを五月蝿がっているようでいて案外気に掛けているようにも見えて、なんかこの二人めっちゃ良い取り合わせ…

(※ツイートしなかった感想)第1話であの人やあの人にヘブンズドアかけた時の岸辺露伴先生、そっと抱き上げて上半身を起こしてあげたり、相手が後頭部を打ち付けないように支えてあげたりして、紳士…好きだ…あと、第2話であの人を咄嗟に庇う動きだとか、あの人のあれとのバトルにヒーローテイストを感じるの美味しい…好きだ

(※これも少しネタバレなのでツイートしなかった感想)第3話のあの幼女のことを露伴と太郎それぞれが、それぞれらしい方向から、あの子のありのままを肯定しているのが、なんだかとても良い…と同時に、母親は母親であるゆえに、子供の個性を愛でる気持ちよりも先回りして心配してしまいがちだよなあ…と身につまされる。

(※またこれも呟いてない感想、少しネタバレあり)第1〜3話通して観てて、岸辺露伴は人のことを「読む」際に、意外と結構、その目的に必要な箇所だけ読んでいて(相手が泥棒な時は泥棒の心理を知る為に割と沢山読んでたけど)むやみやたらに人の秘密を知ろうとまでは(可能だけれど)しないのが好き…。十五センセに対しても本当は彼を読むつもりがなかった辺り、いろいろ弁えている、のが良いよなあ…

岸辺露伴先生って…その気になれば、あらゆる人々の秘された事情を知り得、そして支配できる力を持ちながら、それはしない…そんな、はしたない欲ではなくあくまでも自分が漫画を描く為の興味の範囲内でしか人のことを詮索しない慎ましさが堪らないや…こんなの私を落としにかかってるとしか思えない

NHKオンデマンドでのレンタル期間が過ぎても名残惜しかったから予約注文したのだった。岸辺露伴は動かない ブルーレイBOX 全2枚|国内ドラマ|ブルーレイ https://t.co/wfmd9z1Pg4

※2021年1月〜に観たドラマ「天国と地獄〜サイコな2人〜」については(随時追記更新)

https://mottiii.hatenadiary.org/entry/2021/02/04/103950

※これと、この岸辺露伴によって、多分だけど私の推し-俳優部門-が強力に高橋一生さんになりつつあるのでこわい。ちなみに私の推し-アイドル部門-はもちろん「嵐」であり
嵐関連の日記は別に持っている
https://attt5attt.hatenablog.com/


岸辺露伴先生をお迎えする前に、私の只今絶賛推し(俳優部門)さんの別テイスト作品も観たくなり #9月の恋と出会うまで をNetflixにて鑑賞。これがまた…ひたむきな愛を捧げてるとても良い感じの、奥手で細くてヲタクっぽいアラサー、という私のめちゃ好みな高橋一生さんに逢えましたよね/
タイトル並びにタグを間違えてました、すみません #九月の恋と出会うまで です/
私の好み、大抵はちょっと引っ込み思案気味で奥手で細くてヲタクっぽくて実は自分のことより他人のことを気にかけるアラサーからアラフォー辺りの人とかは、ものすごく好みかもしれない…走ると意外と速かったりすると尚のこと佳し/
映画「九月の恋と出会うまで」の彼がとても良かったという話の続き。私は単に恋に不慣れな人が好きというわけではなく、不慣れ且つ、自分への見返りよりも利他の心を持って必死に恋人に尽くすべく、不慣れなりに奮闘する人の姿を愛でるのが、私は好きなんだと分かった

(横道に逸れつつ、このページの追記は続けるかも)


#岸辺露伴は動かない Blu-ray特典プロダクションノートも面白い。荒木飛呂彦先生が人間といというものに強く興味惹かれるところってそれ露伴先生と似てるかも…荒木先生から見た露伴の魅力にも、納得…高橋一生さんの演技姿勢にも敬服…ドラマのファッションや美術のこだわりようも半端ない…

出演者オールアップ集も良かった…私としては特に第3話での少女役の北平妃璃愛さんのあのコメントがめっちゃ賢くて可愛くて流石、素晴らしいと思った

ふと思ったんだけど高橋一生さんのお顔の表情豊かさって漫画キャラの表現に超ピッタリではないだろうか…漫画の顔がしっかりできる感じ、良いなあ

※ところで漫画キャラで思い出した余談…最近、ドラマ『凪のお暇』もイッキに観て大層面白かったのだった。これについては呟いてない。今頃か?って思われるのも、この人ったら急に高橋さんを摂取し始めたぞと思われるのも、なんだか照れくさかったからだし、いろいろネタバレするとアレだからだった。で、高橋一生さんの我聞慎二、ホント良かった。慎二、可愛いよ…空気読んで家族に対して装ってしまう自分自身とどこか似ている凪に、ああいうとてつもなく捻くれた愛情表現をしてしまう「号泣オジサン」慎二、めっちゃ可愛いよ…対称的なのが中村倫也さん演じるゴンさん…慎二とはまるで違うタイプの博愛純粋ゆるゆるで罪なヒトが生まれて初めて恋を知るの可愛い…
って考えてみたらドラマ岸辺露伴第3話に慎二もゴンさんも足立さんも居るんだな

(2021.10)


#岸辺露伴は動かない 第4話・橋本陽馬こわい…どうやって取り除いたというのか…・髪型が楽しい…・鍛える露伴先生カッコイイ…・ヤバイものに警戒しながら好奇心が抑えられないの可愛い…・露伴先生に何かあったら悲しいです…・私の脳では消化できないこと多々。5話6話に続くのかな…?(原作未読)
(2021.12)

岸辺露伴は動かない第5話、怖いよ…でも露伴先生の挙動不審な姿を観られるのが美味しい。露伴先生やっぱり頭良い〜!よく頑張った!好き!!

#岸辺露伴は動かない 第6話、怖いんだけどなんかどことなく可笑しみがあるお話だと思った。露伴先生が泉さんを「泉くん」ってデカい声で呼ぶシチュエーションが私はものすごく好き。あと、あの人は凪のお暇のうららちゃんだ…