理想の結婚について考え

理想の結婚について考え、鍵あかで呟いたこと

私のことを何でも肯定して受け入れてくれる人とでなければ、一緒に暮らしたくないんだと思う。本当は。でもそんな人類がこの世にいるわけないし、私だって、この人のことなら何でも肯定して受け入れられるという生身の人間がこの世にいるとは思えない。結婚が幸せであるとは私からは言えない

結婚によって、それまで知らなかった経験がもたらされた。それは間違いない。でも結婚したから不幸になったとも、結婚したから幸せになったとも、言えない。私が子供に対して「結婚できますように」とも「結婚しないでほしい」とも思えないし、薦める気持ちにならないのはこのため。

理想の結婚相手ってものがあるとしたら、相手のことを全面的に受け入れられる人などではなく、相手のことを全面的に受け入れられなくても気にしない、そして相手に全面的に受け入れられなくても気にならない、水か何かのような人。ってことになる