「陸王」についての自分の呟きまとめ(原作ならびにドラマの感想)

陸王」についての自分の呟きまとめ(原作ならびにドラマの感想)

※原作読了2016年7月

陸王」は、銀行についても、その社会貢献、っていうか、人の夢を支える面について、気づかせてくれてる。いつも悪役のように描かれがちな職業だけど、それは、その行員の仕事のやりかた、その人、に因るんだと思った

新製品開発製造の過程で繋がっていく人達とは、最初ピジネスが切っ掛けだったとしても、この人の為に役に立ちたいという気持ちが結局金儲けより勝ってしまう、宮沢も村野も飯山も坂本も大地もあけみも。みんなが。その様子。いやあ、良いよ〜。おすすめだよ〜。(「陸王」の件)

※TBSにてテレビドラマ放送2016年10月〜

#陸王 嬉しい。原作も大好きだけど、ドラマ第1話すごく良かった。こはぜ屋さん頑張って…!社長も社員さんも坂本さんもみんな誰もが居なきゃできない新規事業に向かってスタートしたばかりだけども!こんなに応援し甲斐のある長距離走泣きながら観てました。ありがとう!

陸王、第1話で宮沢大地が茂木選手に、とても熱く声援を送ってたお顔が、すごい好き。貴方この大会観戦に誘われたとき割とあんな感じで「まあ、行ってやってもいいけど」っぽいような雰囲気でいたのに、いざレースが始まると、それなんだ。もう茂木さんのこと大好きじゃん?ってなったもん

陸王、あと、あけみさんがホント超カッコいい

茂木くんや飯山さんに手のひら返しした人々と、こはぜ屋さんや坂本さんの世界の違いがくっきりと出てる。誰かに強く必要とされるからこそ動くんだよね。宮沢社長はじめ陸王チームの嬉し涙をいつか見るために観続けたい #陸王

飯山さんと大地くん、良いバディになってる〜!嬉しい。しんどくても、何か頑張ったことが誰かの助けになるの実感できるの大地くん久々なのでは?涙目なのに照れたようなそっけない口振りなの良い。あと、宮沢社長の役所さんの発声が私は凄く好き #陸王

一般化したデータで読むリスクの有無でしか自分を見ないアトランティスより、個人に寄り添って尽くしてくれる村野さんや宮沢さんのほうが、茂木選手にとって信頼できるに決まってる。村野さんも、やっと本当に納得できる仕事仲間に出逢える。宮沢さんの嬉し涙とジュピターが合わさると堪らない #陸王

#陸王 あの人やこの人達の心尽くしが通じて何かが変わる時に、ジュピターが流れるの大好き

大橋さんをも変えたこはぜ屋のチーム。大橋さんが…感無量だね…そして大地くんが、あのようにこはぜ屋を語る日が来るなんて感無量だね!茂木選手がこはぜ屋を動かし、そのこはぜ屋が茂木さんを笑顔に、あの笑顔ホント一番の笑顔 #陸王

応援する陸王チーム、復活の茂木選手、走り納めの平瀬選手、皆の表情が凄く良い。彼らの思いが茂木選手にのみならず他の選手にも波及していくの見るの幸せ。大地くんが頼もしく宮沢社長を力付けてて、よくぞここまで…タチバナさん内心辛そう。気持ちが解るだけに。まだまだこれから。全力応援 #陸王

大橋さんも、大橋さんらしい方法で陸王チームを助けようとしてくれるようになったの、すごく好き。彼はその目で、こはぜ屋にしかない宝を目の当たりにしてから、変わった

#陸王 しんどいことになってるけど、でも「陸王」をこんなにも諦めていない人々がいて…私は嬉しい。坂本さんの決断。こはぜ屋の人々が坂本さんの心にいつでも常に居たんだろうなあ。大地くんは、本当はお父さんのこと会社ごと丸ごと大好きでしょ。飯山さんの奥さん、良いね…あの笑顔ね

走る陸王チーム、イイネ。坂本さん…さかもっちゃんって呼びたくなる坂本さんだったわ

#陸王 宮沢社長の台詞に痺れました…カッコイイ!大地くん、流石、社長の息子。あけみさん。良かった。彼らの言葉で語られる「こはぜ屋」。こはぜ屋とは何か。こはぜ屋の価値とは。こはぜ屋は何を受け継いで何のため誰のためどのように続いていくのか。その答えが詰まってるチーム陸王

フェリックス、アトランティス、こはぜ屋。三社の経営姿勢、生きている人の作り出す「分かりやすい数値では測れない何か」への価値の置き方、を比較するとコントラストがはっきりして面白い #陸王

2017.12.24

そして陸王の最終回ということも忘れてはならない…宮沢社長、大地くん、飯山さん、あけみさん、…こはぜ屋のみんな、坂本さんも、大橋さんも、茂木くんも、村野さんも、…陸王チームのみなさん、…アトランティスの彼らさえ、もっと観ていたい。全力録画予約と視聴頑張ります

ゼロから這い上がる姿に互いに励まされたから挑戦できた、陸王チームの挑戦に自分を重ねた茂木くんと、茂木くんに自分を重ねた陸王チームの人達が響き合う。茂木くん毛塚くん心からイケメン。飯山さんも幸せ。支店長の心さえ動くなんて坂本さんも嬉しい。大地くん立派になった。お父さんも嬉しい #陸王